ひがないちにち

ひがなしの日記。工作、ゲーム、旅行、釣りなどなど。

生きててえらい

みんなえらいぞ

 

 

  • これまでのあらすじ

2019年末から何かしようと思ってバイトを探し始めました。

なんとなく働きたくなりそうなところに適当に連絡してみて面接受けてみたんですが、

 

バイト募集してない ・・・2回

面接→ご縁がなかった・・・3回

応募書類→ご縁がn ・・・1回

 

という感じでおもしろいほど落ちました。

面接で落とされた店は二度と利用しないと心に決めた。

 

面接落とされた理由なんですが

「大学院辞めたらうつって言われてしばらく療養してたけどそろそろ働きたい」

っていうエピソードをきちんと話したからだと思います。

1~2年引きこもっただけで自殺もせずにそこそこ普通に戻ってきたのは自己防衛の結果だと自分では評価していたのですが、社会から見たらただのゴミだったらしいです。

じゃあ面接すんなやアホらし

 

母の知人でも、うつ診断されてバイトに一切受からず障害者枠で就職した方がいるようですしね。

みんな大変やねごめんね

 

 

  • いま

釣具屋で働いてます。

お客さんが何言ってるか分かりませんがなんとなくニコニコして聞いてます。

肉体的にハードな仕事ではありませんが引きこもりには普通にしんどいです。

ぼちぼちやっていきたいと思います。

おもろいです。

 

正直お金が尽きてしまって、通院を勝手にやめたり髪が伸び放題だったりまあまあ苦しめな感じになってます。

年始くらいにはバイト初めて年度末に友人の修了を祝ってあげたかったんです…

まあどっちみち世間の雰囲気的に集まりにくくなったけども。

あ、皆さん大学院修了本当におめでとうございます!お疲れ様でした!

 

うつとか喚いてますが最近は割と普通です。

耳鳴りはひどいけど倒れたり重い頭痛になったりもしてません。

心が落ち着いても生きたくはないし特段元気でもないけど。

まあ割と何でもどうでもいいです。

仲良くしてくれていた方が亡くなって、何で自分じゃなかったのかなぁと悲しくなりました。

 

というか親に何を考えてるのってよく問い詰められるのでこのブログを見せたいところなんですけど、実の親に向かって生きたくないとは言えずに黙秘してます。

どうしたらいいんでしょうね。

 

 

  • これから

生きたくないですが生きないとしょうがないのでやりたいことを頑張って考えました。

 

1.船舶免許取る

バイト代で最初にやりたい2020年の目標です。

僕の家の前で取れるので誰か一緒に取りましょう。

ちなみに船に乗る予定は一切ないです。

 

2. 釣りを学ぶ

まあ海好きなんで釣り出来たらおもろいかなって…

釣具屋に応募したのもそれが理由です。

絶対に実家から離れて暮らしたいので姫路にいるうちにやっときたいです。

マジで何も分からんのでこのブログとかに学んだことをまとめてみたい。

 

3. ぱそこんとすまひょを更新する

GTX960じゃVRできんけぇ…

 

4. しばらく会えなかった人に会う

時間ならいくらでもあるのでお世話になった友人たちとはたまにでも会えるようにしたいなと思いました。

というか旅行したいから誰か相手してください

 

5. とある会社?で働く

恥ずかしいし入れる見込みがどれくらいあるのか見当もつかないので詳しくは書きません。とあるモノを作る仕事がしたいです。

ダメだったら兵庫以外のどっかで働こうかなって思ってるんですけどいいところないですかね。

 

でも生きたくないっていう自己人格は絶対に変えられないと思っていて、そんな人間を雇おうと考える人なんていないと思うので困りますね。

それを隠して生きるしかないんでしょうが、正直に生きたいという自分を否定するようなもんですしね。

 

まあこの1年くらいをバイトとかで良い感じに準備期間にしたいなって思ってます。

本当に行動できる人は「お金が貯まったら…」とか「時間ができたら…」とかいう前にやるっていうのが持論なので、あんまりグダらないようにしたいですねしらんけど

 

 

それでは最後に今イチオシのTwitterアカウントを紹介しておきます。

ほな…