ひがないちにち

ひがなしの日記。工作、ゲーム、旅行、釣りなどなど。

2020年総括

はじめに

今年買ったもの、やったことなどを紹介します。

良かったものだけではないので不満も書きます。悪しからず。

 

 

 

 

>>使ったもの

Google - Pixel 3a

store.google.com

Nexus 5ぶりに使用することになったGoogleスマートフォン

求めていた条件は、NFC対応/USB Type-Cケーブル/防水。

防水端末は良いのが見つからなかった。

可能であればPixel3が欲しかったが、結局3aで良かったと思う。

カバーも純正を購入した。オレンジ色の電源ボタンが隠れてしまうのが残念。

不満点としては

・デフォルトのランチャーでアプリ一覧を並べ替えられないこと

・全画面表示時に画面下のホームボタンを勝手に隠すこと

がある。

 

ちなみにその後、家族がPixel4を購入したところ、

・バッテリー性能が著しく悪い

指紋認証機能が無い(ただし顔認証搭載)

という致命的な改悪点があった。

4を勧めてしまったことはかなり後悔している。

現時点ではPixel4aという選択肢が最良に思える。

 

ヘアーバンド

強い信念を持って髪を伸ばしている。

前髪が邪魔になってヘアーバンドを買った。

前髪は伸ばさないほうが良いことに気付いた。

学び。

 

後ろ髪もそこそこ伸びてきてそろそろ結べそうな感じなので非常に嬉しい。

ところでこの前バイト中に社長が店舗視察に来た。

後日聞いたのが『社長が"散髪行け"って言っとったらしいで』。

社長の圧力なんかに負けない…!

 

Oculus - Quest2

www.oculus.com

独立型(ゲーミングPCを必要としない)VRヘッドセット。

前モデルのQuestより高性能で安価になり、そろそろ買い時かと購入した。

軽くなっているらしいが自分にはまだまだ重く、かなり疲れる。

Facebook認証が必要になったことについて、かなり評判が悪いらしいが自分的にはどうでもいい*1

ただ、キャプチャしたものをFacebook以外のソーシャルサービスに投稿できないことだけが控えめに言ってゴミ。 

 

正直言って買ってすぐは魅力的なコンテンツの少なさにかなりがっかりした。

Beat Saberとかすぐ飽きた。

ただし最近友人とやっているWalkabout Mini Golfはとても楽しい。

www.oculus.com

このゲームのおかげでこれから増えていくであろう新コンテンツも楽しみに思えてきた。

おすすめのVRコンテンツがあれば教えてください。

 

釣具色々

以前書いたので割愛

寒いのと何を狙っていいか分からなくなってきてあまり釣りに行けていない。

 

ぺんてる - ENERGEL 2S

www.pentel.co.jp

インクが黒すぎることで有名なゲルインクボールペン。

2色ペンが欲しくて2色+シャーペンを購入したものの、今は赤色しか使っていない。

1色のペンを2本持ち歩くようにすれば良かった。

 

ZEBRA - SARASA Grand

www.zebra.co.jp

ゲルインクボールペン2。

見た目が好きでオレンジのペンを買って黒の替え芯を挿して使用している。

重量感があり文字がクッキリハッキリ書けて素晴らしい。

ゲルインクの欠点としてはツルツルした面(クレカの署名など)にインクが乗らない。

また、インクの出が良すぎるので予備インクが必要になる。

一般的なボールペン字と並ぶと良くも悪くもかなり目立つ。

それでも使うが。

 

マルマン - 100thトートバッグ

www.e-maruman.co.jp

マルマン100周年記念製品のトートバッグ。

ブルドッグとリスがスケッチブックを持っている絵がかわいくて購入した。

文房具屋で20分くらい買うか悩んだ。

普段使いの買い物袋にずっと持ち歩いている程度にお気に入り。

マルマン製品使ったことないけど。

 

VISA LINE Payクレジットカード

pay.line.me

単色で良い。

無職だけど審査通った…

 

貝印 - コンビ砥石セット

www.kai-group.com

鉄鋼の出刃包丁をもらって早速錆びかけたので慌てて買った。

良い子は洗った後にちゃんと水分を拭き取ろう。

家中の包丁で練習している。

 

 

Ray - PAWN

RAY - MOUSE

日本のゲーミングデバイスブランドRay*2のマウス。

結構大きめ。

以前使用していたLogicool G300Sはサイドボタンが人差し指だったので、左右対称でない親指ボタンのマウスに変えたかった。

 シンプルで良い感じ。

 

>>読んだもの

井上雄彦 - SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2

www.s-manga.net

ステキである。

スラムダンクの画集?は黒板マンガが載っていると聞いて昔にも買った。

そういや呪術廻戦にやたら流川に似てるキャラいるよね。

 

恩田陸 - スキマワラシ

books.shueisha.co.jp

恩田陸(ミステリー除く)が好きで買った。

つまらなくはないがどうしてもページをめくる手が進まない。

いつか読むつもりで温めている。

おもしろくないとまでは思わないがまだ分からない。

 

抗うつ薬を服用しはじめてから何というか周りの出来事に関心がなくなってきて、アニメやゲーム、小説なんかの物語を頭に入れることがしんどい。

この本も読書練習のつもりで買っている。

最近少しずつマシになってきたのでこれからまた色々読んでいきたい。

 

吉田修一 - 国宝【上】

publications.asahi.com

美しさを求める話はかなり好きなので、私の好み*3に近い作品だと思う。

ただ語りが何とも言えず自分に合わない。

少しずつでも読み進めたい・・・

主人公キツすぎて読むのやめた。

好みじゃなかった。

おもしろくない。

 

斉藤洋 - ルドルフとノラねこブッチー

シリーズ第5巻。

斉藤洋先生は良い。

ルドルフは良い。

児童文学なので活字ノイローゼでもなんとか読めた。

Google検索のサジェストが不穏。

 

森見登美彦- 四畳半タイムマシンブルース

kadobun.jp

買 っ た こ と 忘 れ て た

 

くぼたまこと - 天体戦士サンレッドN

camp-fire.jp

くぼたまこと先生の代表作、天体戦士サンレッドの続編。

出版社の権利の関係で名前を変えて自費出版しているそう。

アニメも好きだったので勝手に応援している。

 

藤本タツキ - チェンソーマン

www.shonenjump.com

「もしかしたらここからおもしろくなるのかも…!」と思って9巻まで買った。

 

>>食べたもの

ドライマンゴー各種

今年ハマったものNo.1 :ドライマンゴー

ヨーグルトに入れて食べる奴なんなん?生のマンゴーでも食っとけバカタレ

 

ドン・キホーテのやつ 商品名不明

ドライマンゴー初心者の頃に買っていた。

安くて多くて(今思うと)マズい。

マンゴー味の何かを練って固めたような食べ物。

 何種類か売っていた気もするが最近店に行かないので分からない。

 

・ローソン ひとくちマンゴー

ひとくちマンゴー 44g|ローソン公式サイト

なかなかうまい。少なくて安いので食べ過ぎなくて良い。

 

ファミリーマート トロピカルマンゴー

トロピカルマンゴー |商品情報|ファミリーマート

なかなかうまい。ローソンと変わらん。

ただし、店舗によってプライベートブランド以外のドライマンゴーを置いていることがあり、そちらは非常に不味い。

 

・セブ ドライマンゴー

お高めでとても美味。

Amazonでも買える。

 

・7D Mangoes

【7Dmangoes】セブンディーマンゴー 公式サイト

神。

 

・コスモスのやつ 商品名不明

コスモスはディスカウントストア。

九州発らしいので店が多いのは関西圏くらいまでかも。

夏季に売っていたドライマンゴーが安くてかなりおいしい。

一番よく食べた。

何故か今店頭から消えてしまって非常に悲しい。

 

 

湖池屋 - STRONG サワークリームオニオン

koikeya.co.jp

味が濃くてうまい。

 

ツバス

青魚の一種でブリとかハマチの小さいやつのこと。

釣り人の中では青物は『釣るのは楽しいが天然はおいしくなく、たくさん釣っても困るので近所で配るもの』という共通認識があるらしい。

ということでたくさんもらって(押し付けられて)食べた。

正直刺身でもおいしかった。

本当は血抜きだけして捌かずに数日寝かせてから食べるのがベターらしい。

 

ヅケにして食べることを勧められたので、にんにく・めんつゆ(醤油)・ごま油等に漬けてみた。

今後はこの食べ方しかしないかもしれない程度においしかった。

おすすめ。

 

>>得た資格

3次元CAD利用技術者試験2級

www.acsp.jp

乙四は3回受けて全部落ちたけどCAD2級は辛うじて受かった。

喜んでTwitterで自慢したら知らない人の「1級満点で合格したw」が視界に飛び込んできて心が壊れた。

 

小型船舶操縦免許2級

割愛

現時点で出番なし。

こいつ2級しか受けねーな

 

>>行った場所

井倉洞

www.ikurado.jp

上司におすすめされて行った。

鍾乳洞がめっちゃ長い。

 

小豆島

shodoshima.or.jp

小豆島フェリーで渡った。

フェリー代が高い。

フェリーはおもろい。 

 

神戸ベイシェラトンホテル

www.sheraton-kobe.co.jp

Go To キャンペーンで友人と遊んだ六甲アイランドのホテル。

上質なホテルに泊まった経験がほぼないので非常に良かった。

食事と大浴場が最高だった。

ちょっと緊張した。

 

神戸どうぶつ王国

www.kobe-oukoku.com

ポートアイランドにある動物園。

Go To キャンペーンでもらった地域クーポンが余ったので行った。

正面から見るとちょっとした温室農場くらいの大きさに見えた。

入ってみると中はかなり広く(奥行きがある)、動物がほぼ放し飼い状態でふれあいや写真撮影が捗り楽しい。

鳥のエサ買ったら腕に乗って食べてくれるのがめちゃくちゃ良くてとてもお気に入り。

鳥がずっしり重くて感動した。 

ハシビロコウはぶっちゃけあんまり関心が湧かない。

 

犬山城

inuyama-castle.jp

ずっと気になっていた国宝のお城。

駅からのアクセスがやや悪い。

木曽川のすぐ隣(岐阜と愛知の県境)で眺めがよい。

観光客が姫路を「ひ↑め→じ↓」と言っていて悲しかった。

 

竹島水族館

www.city.gamagori.lg.jp

日本一変な生き物がいる水族館。

良かったが人が多すぎて疲れた。

 

>>遊んだゲーム

ARK: Survival Evolved

store.steampowered.com

一言で言うならどうぶつのもり。

マルチが非常に楽しい。

 

Crema - Temtem

store.steampowered.com

モンスター育成MMORPG

要するにポケモン

MMOではあるが私は他プレイヤーと交流したことはない(泣いてる)。

アーリーアクセスにも関わらず日本語にも対応しており全体的に非常にクオリティが高い。

色違いテムテムが出ない。

 

Team Salvato - Doki Doki Literature Club!

store.steampowered.com

今年一の作品。

まあとりあえずやっとこう。 

 

TaleWorlds Entertainment - Mount&BladeⅡ :Bannerlord

store.steampowered.com

誰もが願い続けたMount&Bladeの新作。

強さ、金、名誉、人脈、領地、仲間、家族、すべてを手にすることができる。

前作から、プレイヤーからのフィードバックを受けて改善を繰り返していく開発体制なので"完成"と呼べる状態がいつになるのかは分からない。

ずっとアーリ―アクセスみたいなゲーム。

公式では日本語非対応。

前作も死ぬほどやったし続編が出ると聞いてずっと楽しみにしていたはずなのにいざ買うとほぼやらないのは何故なのか。

 

miHoYo - Genshin Impact

genshin.mihoyo.com

欧米諸国ではF2Pこそ至高とされており、GoogleApple両ストアで今年のベストゲームを受賞したこの作品に文句たらたららしい。

じゃんけんでもしとけ。

おすすめは「グーチョキパー トカゲ スポックじゃんけん」

そろそろ飽きてきた。

 

ガスト - ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

www.gamecity.ne.jp

積みかけだったゲーム。

世界観やキャラクターはやや意味不明ながらゲーム自体のおもしろさでクリアすることができた。

主人公たちが排他的な気質の島の住民に虐げられるのがしんどすぎる。

何?

 

どうでもいいがSteamに英語版しかなかったソフィーのアトリエをコツコツ頑張っていたら突然日本語対応されて急にやる気がなくなり積んでいる。

ソフィーのほうがおもしろい。

 

RIOT GAMES - VALORANT

playvalorant.com

ちょっとだけプレイしている(ランクIron)。

どちらかというと大会観戦が主で、プロの試合はおもしろい。

LoLと同じRiotアカウントでプレイできるので、課金して得られるゲーム内通貨も共有してほしい。

FPSプレイヤーの雰囲気がLoLプレイヤーに比べてちょっとヤンキーっぽいのなんでですか?

 

>>その他

釣った魚

キス、テンコチ、チャリコ(鯛)、フグ、ガシラ(カサゴ)、タコスズメダイアオリイカサヨリ

釣ったタコは好きなプロゲーマーラブレターファンレターと一緒に送りつけといた。

 

描いた絵

twitter.com

 

さいごに

今年買って一番良かったもの

恒例のやつも書いとく

 

VARMILO(アミロ) - オリジナルキーボード

jp.varmilo.comVARMILOでカスタマイズした自分だけのオリジナルキーボードを購入した。

スイッチの種類やキートップ、背面カバーなんかに好きなカラーを選べるだけでなく、名前の刻印を入れたりもできる。

自分の場合\24,500くらいになった。

実物がコチラ

f:id:hgns:20201225125020j:plain

f:id:hgns:20201225125135j:plain

かなりかわいくできたと思う。改善の余地はあるかもしれないが。

カスタマイズ性が無限にあって悩んだ。

緑テーマにするつもりがいつのまにか赤ピンクになっていた。

裏面もしっかりピンクだったり、キーが光ったりもする。

スイッチはREALFORCEとかHHKBみたいな静電容量式の桜軸というやつにした。

静電容量式スイッチにも数段階の種類があり、試し打ちができないのでちょっとビビったが打鍵感も良い感じでキーボード入力が楽しい。

 

今まで使っていたLogicool K310*4もそこそこ気に入っていたが、所詮メンブレン式なのでキーを押したときの感触が年々劣化してきていた。

次のデバイスは東プレのREALFORCEにするか、游舎工房などで自作するか、とずっと悩んでいて、結局VARMILOに心を奪われた。

VARMILOを知ったきっかけは、たまに利用しているe-Sports CafeTwitterからスポンサーのふもっふのお店(日本代理店)を見つけたこと。

11/29に注文して中国で製作工程、日本国内での点検作業を経て12/25に届いた。

正直めちゃくちゃ楽しみにしすぎて今年中に届かないのかと鬱になりかけたりもした。

 

なんだかんだで新しい相棒を迎えられて最高のクリスマスになってしまった。

今日は新しいキーボードちゃんを抱いて寝ます。かわいい~

皆様も良いクリスマス、良いお年をお過ごしください。

 

 

おわり

*1:数年間怖くて見ていないFacebookページを覗くのにはかなりの勇気を要した

*2:勝手に応援している

*3:蜜蜂と遠雷天地明察、等

*4:黒字に白キーがかわいい防水キーボード