読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落の城

そろそろ記事のタイトルを考えるのが面倒になってきました

「自堕落の城」は僕がアパートの部屋をそう呼んでいるというだけです.名前も部屋自体もお気に入りです.

 

というわけで1人暮らしについて書こうかと思います.

 

てか今までにこのブログで何を書いたか覚えていないので過去のものと内容が重複していたらすみません.

読み返すのも億劫ですので.

あとこのブログでは記事を公開してから数日間は内容が増えたり減ったり変わったりしまくっています.てきとーですみません.

 

  • お金の話

関西電力のサービスで過去の電気料金を調べられたので参考程度に僕のデータを貼っておきます.

f:id:hgns:20170319212326p:plain

 

ガス代(プロパンガス)は毎月およそ4000~5000円くらいです.

お風呂が好きなので入りまくってます.

水道代に関しては物件自体が定額なので分かりません.

 

一番肝心な食費なのですが,家計簿もなにもないので全く分かりません.ごめんなさい.

和大の学食に関して言えば,生協運営の食堂はなかなか安いです.

よほどたくさん食べない限り1食500円以上になることはまずないと思います.

入学前にミールクーポン(学食で使う定期券みたいなもの?)の申し込みを推奨されますが普通にぼったくりじゃないかと思います.

 

 

  • バイトの話

大学ではアルバイトも推奨されています(たぶん).

学科にもよるかもしれませんが少なくとも3年生のうちは時間割にもそれなりに余裕はあると思います.

僕の場合だと,ほぼ上限近くまで時間割を埋めても週に1日は授業がない日を作れました.

ちなみに僕は80単位認定されています.

 

大学側が和大生向けのバイトを紹介するWebページも存在しますが,和歌山市内のアルバイトは数件しかないので別に見なくて良いです.

僕は家から歩いていける範囲で適当に探しました.

 

www.wakayama-u.ac.jp

 

 

  • 入学式後

入学式の見どころは「ぼくらのWADAI CAMPUS」という第二学歌の合唱です.

僕らのUNIVERSE あふれる緑とさわやかな風 といった感じです(歌詞)

 

www.wakayama-u.ac.jp

 

入学式後学校に移動するとサークル勧誘の嵐に出迎えられます.

「1年生じゃなくてごめんなさい」という気持ちと「チャラチャラした大学生が多すぎてこわい帰りたい」という気持ちで死にたくなるので心の準備をしておきましょう.

もしかして僕だけですか…?

 

入学後のガイダンスで編入生同士が顔を合わせることになります.

みなさんは救いようのないぼっち編入生にならないように頑張ってください.

昨年度の入学後のガイダンスは警報で中止になったため(しかも編入生だけ)何の話を聞くのか知りませんけど.

 

てか学科(光メカ)のガイダンスでも「編入生は資料無いんですよ~~~」つって本当はもらうはずの資料を何ももらえなかったんですけど僕だけいじめられすぎじゃないですか?

皆さんはいじめられないように頑張ってください.

 

 

  • ただの勧誘

サークル等で迷っている方は是非レスキューロボットプロジェクトも検討してみてください.

クリエプロジェクトに参加してそれなりの活動と報告書提出を行えば「自主演習」の単位を取得することもできますので.

レスコンプロジェクトに参加する気がなくても,見学に来てもらえればここに書けないようなヤバいサークルやらヤバい講義についての情報も多少教えられるかもしれません.

(知らんけど)

 

このへんです

(シス工A棟の隣の建物の1階 通路に入った真ん中辺り)
f:id:hgns:20170404142213j:image


f:id:hgns:20170404142641j:image

 

 

  • さいごに

1人暮らしを始めるにあたってよくある失敗として

Amazonのお届け先住所を実家のままにしている

・毎日好物ばかり買って食べているうちに唐突に飽きる

・シャワーのお湯が出ない

・1限が概念になる

・キッチンが狭い

・家に呼ぶ友達がいない

・IHコンロを使用したとたんブレーカーが落ちる

NHKの勧誘と口論になる

などなどおもしろ事例がたくさんあります.

 

まあそういうところも含めて1人暮らしは楽しいので適当に楽しく暮らしましょう(?).

いまいち何が言いたいのかよくわからなくなりましたね.

まあどうでもいいや

 

 

おわり