読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究室配属+雑多

  • 研究室配属

卒業研究は4年生になってからですが,3年後期からは研究実習ということで配属が決まりました.

僕は運良く第1希望の研究室に入れました.

というかそこに希望を出していたのが僕1人でした.

正直この先不安です.

 

研究室配属と言いましたが,厳密には先生ごとに定員が決まっています.

配属は次のように行われます.

まず,全員が希望の先生を書類に書いて提出し,定員に満たなかった研究室から確定されます.

定員以上の希望があった場合,(定員-1)名を成績順で確定します.

最後の1枠は成績に関係なく,くじで決まります.

ここまでが一巡目で,配属が決まらなかった学生で二巡目が行われます.

 

「成績」とは専門科目のうち必修で単位を取得できた科目の平均点です.

編入生は,編入時に認定された単位を成績に含むわけにはいかないので,3年前期に取得した必修科目の平均点で研究室配属の成績が決まります.

 

研究室について知りたい場合は,配属決定会前の数日間のオープンラボで研究室を訪ねることができます.

僕は1人で行くのが怖くて第1希望の研究室しか見に行けませんでした.

研究室によってはWebサイトが存在したりもしますが,更新が数年前で止まっていたりして悲しい気持ちになるのであまり期待しないほうが良いのかもしれません.

 

…と,ここまで書いてきましたが僕の所属する光メカトロニクス学科は今年度で消滅するので,H29年度以降の編入学生には何の参考にもならない可能性も十分に考えられます.

あしからず.

 

このブログ,僕と同じ学部の学生や教員からしたら筆者の特定余裕どころの騒ぎじゃないんですけど大丈夫なんですかね.

 

 

後輩たちがやってくれました.

なんと明石高専が2年連続で高専ロボコンの全国大会に出場します.

嬉しいというか羨ましいというか誇らしいというかもう尊敬のあまり頭が上がりません.

 

全国大会出場の報告が明石高専HPのトップニュースではなく機械工学科のニュースにしか上がらない辺りに闇を感じないでもない.

ロボコン 2年連続全国大会出場 — 機械工学科

 

 

僕も応援に行こうと思います.

東京までの交通手段がなさすぎて困ったので空の旅で行くつもりです.

なんとか予約はできましたが(関空-成田の往復で13kちょい)1人で飛行機に乗れるか今からドキドキしてます.

決してロボコン応援にかこつけて関東にいる友人の家に転がり込もうなんて腹心は持っていないですから.

ホントですよ.

 

実は僕自身のロボコン人生についての記事も書いてはいるんですがあまりにドロドロとした感情が溢れていて公開をちょっと躊躇ってます.

 

 

  • Finder突然の死

早速こき使っていた3Dプリンタ(FLASHFORGE Finder)が正常に動作(起動)しなくなりました

かなしいです

当然保証はあるので直ったらまた報告します

かなしいです

 

 

  • ニューワールド突然の死

newworld.bn-ent.net

 

僕が最も愛するゲーム「.hack」シリーズの最新作として,2016年1月に満を持して公開されたiOS/Androidゲーム「.hack//New World」のサービス終了が発表されていたらしいです.

 

は?

 

草も生えない

あまりにおもしろくなくてすぐやめたけどこれはつらすぎる.

あんなに大好きだったコンテンツが次々に死んでいく.

もういっそ殺してくれ.

 

 

おわり