ひがないちにち

ひがなしの日記。工作、ゲーム、旅行、釣りなどなど。

3Dプリンタ購入

 FLASHFORGEのFinderという3Dプリンタを購入しました

やったね!!

 

f:id:hgns:20160921204029j:plain

 

flashforge.co.jp

 

 

 

嬉しくて毎晩抱いて寝てます.

嘘です

 

特徴としては比較的安価で静音性が高いモデルのようです.

あと,僕の汚い部屋で若干浮く程度にオシャレですね.

 

 

  • 製品仕様

簡単に製品の仕様を紹介します.

 

フィラメント:PLAのみ

造形サイズ:140mm×140mm×140mm

積層ピッチ:0.05mm~0.3mm

PCとの接続:USBケーブル/Wi-Fi

 

といった感じです

 

Finderにはヒートベッド*1がないためABS樹脂フィラメントを使用することはできません.

その分安いのと,自分の用途的にABSはいらなかったのでこれを選びました.

 

ワイヤレスで接続ができることと,テーブルがスライド式で取り外せるところが良いですね.

まあ僕のメインPCは無線LAN非対応なんですが.

 

 

  • 購入目的

そもそも3Dプリンタを購入するに至ったのには次のような理由があります.

 

・自宅に工作機械を並べて作業するのが夢だった

・大学の設備は制限があまりに多くて好きなように遊べなかった

・レスキューロボコン*2のロボット製作にも役立つと考えた

・というか細かい話は抜きにして,みんなに好き勝手なものづくりができる環境を提供したい

 

このプリンタは自分が遊ぶ以外に,プロジェクトでのロボット製作のための利用や,友人たちのクリエイティブな趣味のお手伝いに役立てられたらな,と思っています.

ネタはいつでも誰からでもお待ちしています!

思う存分こき使ってやってください!

 

 

  • 制作例

昨日届いたばかりで替えのフィラメントも買っていないためあまり遊べていませんが,いくつか実際に造形したものがこちらになります

 

1. ランスロットの起動キー

僕が好きなコードギアス*3というアニメに出てくるアイテムです.

以前何気なくCADで描いていたのでプリントしてみました.

設定はすべてデフォルトで造形時間は20分程度でした.

 

f:id:hgns:20160921203730j:plain

↑元ネタ

 

f:id:hgns:20160921203818p:plain

↑CADで製作したモデル

 

f:id:hgns:20160921204153j:plain f:id:hgns:20160921204208j:plain

↑プリントされたもの

 

プリント方向に平行な穴も綺麗に造形されているのが感動的です(自分的には)

 

2. ワード

僕が好きなLeague of Legendsというゲームのアイテムです.

もっと立体的なプリントを試してみたくて3Dモデルのデータを拾ってきました.

こちらは解像度の設定を少し高めにしているので1時間程度かかりました.

f:id:hgns:20160921204849j:plain

↑サポート材を取る前

 

f:id:hgns:20160921205134j:plain

↑取った後

 

サポート材の配置は自動でも手動でも可能です.

今回は自動で枝状に配置してみました.

ラフト(モデル足元の土台のような部分)やサポート材は本体と同じフィラメントですが,本体からは外れやすくなっているのでたくさん生成しても大丈夫そうです.

むしろ造形テーブルとモデルが密着しすぎてかなり頑張らないと外れませんでした.

 

テーブルから剥がれないからといって毎回叩き割るのもアレなので*4何かいい方法を探したほうが良さそうですね…

 

 

  • その他

今回,AmazonでFLASHFORGE JAPANが販売している日本語対応版のものを購入しましたが,本体ファームウェアに何らかの不具合があるらしく「後日修正版を送る」との連絡がありました.

英語ができない自分には日本語マニュアルや日本語サポートはかなりありがたいです.

 

 

  • さいごに

最近では家庭用の3Dプリンタでも5万円を切るようなモデルが販売され始めていて本当にビビりまくりです.

もうそろそろ手を出しても良いかなと思い切って購入しましたが,学生にしてはなかなか高い買い物だったので,後悔のないようにバリバリ活用していきたいと思います.

皆様のご協力をお待ちしております.

 

当たり前の話ですが,ランニングコストは発生するのでフィラメント代の負担を手伝って頂ければ尚うれしいです…

 

f:id:hgns:20160921210956j:plain

おわり

*1:ABS樹脂のフィラメントを使用するためには造形テーブルも加熱する必要があります

*2:大学ではレスコンプロジェクトに参加しています

*3:Amazonプライムで配信中です!!

*4:ランスロットの起動キーは真っ二つになりました