ひがないちにち

ひがなしの日記。工作、ゲーム、旅行、釣りなどなど。

大学3年の夏休み

久しぶりの更新になってしまいました.

大学生になって初めての夏休みを過ごしています.

特に意味はありませんが,普段引きこもっている割に色々と楽しい思い出があったので書き残しておきます.

 

 

  • 姫路旅行

東京やら愛知やらに散らばっている友人たちが帰省しているということで姫路*1旅行に出かけました.

こんな感じの日程です. 

 

定番の姫路城

御座候あずきミュージアム

館内レストランで昼食

太陽公園

陽射しに負けて撤退*2

姫路市科学館で休憩

閉館30分前に入ってすぐ追い出される

ずんどう屋でラーメン解散

 

といった流れです.

あずきミュージアムも太陽公園もかなりインパクトのある施設でした.

姫路観光の際には候補に入れてあげてください.

 

>詳細は自分で調べてください

あずきミュージアム|御座候

姫路の観光スポット 太陽公園|石の文化と歴史・新しい福祉

ラー麺ずんどう屋 姫路濃厚とんこつラーメン

 

  • 先輩後輩と飲み会

飲み会と言いながら私は全くお酒を飲めませんが.

 

去年の夏休みに大学編入した先輩に遊びに誘ってもらって相当嬉しかった思い出があるので,今年は私からその先輩と仲の良い後輩を誘ってみました.

二人とも忙しい中でしたが久しぶりに顔を会せて話すことができて良かったと思います.

 

 

前々から一人暮らしをしている友人の家に遊びに行ってみたいと思っていて,豊橋技科大に通う友人のところに遊びに行きました.

青春18きっぷは偉大です.

 

ちょうど技科大オープンキャンパスの日だったので色々と見学させてもらいました.

ロボ研を覗こうとして学内で迷ったり,友人の所属するアニ研の片づけを手伝ったら打ち上げに誘われて部員の方々に夕食をご馳走になったりしました.

本当にありがとうございました.

 

こういった不思議で楽しい出会いがあるので,積極的に外出するべきなんでしょうね.

私は下宿先のおうちを愛しているので困ったものです.

 

 

  • Nexus5を沈めた話

見事に水没させました.

完全に溺死して悲しいのでワイモバイルに持っていったところ,代替機の在庫がないと言われました.

これだから田舎は…

 

しかし私もスマートフォンがないくらいで生きていけないなどという恥ずかしい人間だと思われたくないので絶賛奮闘中です.

今日は友人が待ち合わせに遅れてきて先に行ってしまったのではないかとドキドキしました.

あと3日程で修理が終わるらしいので頑張ります.

 

 

  • 友人を泊めた話

和歌山の自宅に初めて友人を招いて泊めました.

正直緊張しました.

「何する?」

「うーん(和歌山って何もないしなあ…) じゃあ昼寝」

なんて冗談を言っていたら本当に寝るだけで一日が終わってしまいました.

友人と昼寝するだけの休日もアリだと思います.

 

 

  • レスコンプロジェクト飲み会

大学のレスコンプロジェクトのチームメイトの皆さんと遊びに行きました.

大学の友人たちと遊ぶのは初めてだったので嬉しかったです.

まあ寝坊してボウリングはすっぽかしましたが.

 

大学の知り合いの皆さんは比較的お酒に対して健全なので,お酒が飲めない私にとってはとてもありがたいです.

他大学では,"吐くまで飲ませる,吐いてからも飲ませる"という頭のおかしい人達の話も聞くので皆さんもお酒はほどほどに.

 

 

  • 研究室OB会

高専時代の研究室のOB会に呼んで頂きました.

研究室のボスのお宅でBBQです.

 

先輩方の就職先でのエピソードや,私が扱っていた研究テーマの現状,先生方の家庭の話などで盛り上がりました.

実のある話ばかりだったので,今後の人生の参考にさせて頂こうと思います.

 

何より普段人に出会おうともしない私に,このようなコネクションを作る機会を与えてくださった先生方に感謝です.

これからは高専時代の恩を返していきたい,と思っていましたが,まだまだ与えて頂くばかりで本当にありがたい限りです.

 

 

  • 大きな買い物をした話

前々から欲しかったものをついに買ってしまいました.

flashforge.co.jp

 

3Dプリンタです!

Amazonでポチった瞬間は相当興奮しました.

今まで作りたくてもなかなか作れなかったものが,少しは手に付けられそうです.

 

もちろんレスコンのロボット製作や,友人たちの創作のお手伝いにもガンガン使っていくつもりですので,ネタがある方は是非声をかけてください!

対応フィラメントはPLAのみ,造形サイズは140mm立方とのことです.

 

3Dプリンタについては後日改めてまとめたいと思います.

 

 

  • さいごに

何が言いたかったかというと*3,夏季休暇中は少し足を伸ばして各地で遊んでいました.

結果的に,家でパソコンに向かってるだけでは得られない出会いや学びがあったように感じます.

何の関わりもなかった方々と知り合えたり,知り合っていながらも大した繋がりを持てていなかった方と少しでも親睦を深められたことは,私にとって生産的な日々を過ごせたということに他ならないでしょう.

 

私と同年代でも遥か先を行くような凄い技術を持ち,経験を積んでいる優秀な人達もたくさんいます.

私は何においても"優秀"とはかけ離れた人間ですが,だからこそ助けてもらったり,私の能力をうまく活用してくれる人との繋がりは重要だと考えています.

それは大学に編入した目的の一つであり,私がこのような下手くそな文章で自分のことを晒し続けている理由の一つでもあります.

 

何やら長々と面倒なことを書きましたが,要するに私は人間としてまだまだなのでもっと人生経験を積んで人と関わる必要があり,そのためには外に出るべきだと思った,という話です.

そして,皆さんからまた遊びに誘っていただける日を心待ちにしています.

 

おわり

*1:私の地元です

*2:園内はめちゃくちゃ広いので一日でも潰せます

*3:関係ない話も多々ありますね…