ひがないちにち

ひがなしの日記。工作、ゲーム、旅行、釣りなどなど。

頭痛について色々書いてみたかった

今日もいつも通り頭が痛いので,頭痛について書いていきたいと思います.

 

  • 頭痛の分類をまとめてみる

1.片頭痛

頭の片側または両側が脈打つように痛むのが片頭痛の主な症状ですが,他にも大きな音や眩しい光に過敏になる人もいます.

一時的に収縮した脳の血管が再び拡張することで頭痛が起きます.

つまり,片頭痛になった時は頭を冷やせばいいそうです.もちろん安静にしているだけでも効果はあります.

 

 

2.緊張型頭痛

この頭痛はストレスなどが原因で発症する頭痛です.

片頭痛ほどの痛みはなく,首や肩のこりを伴うにぶい痛みが数時間~数日ほど続きます.

 

3.群発頭痛

年に1回から数回,1ヶ月間ほどほぼ毎日同じ時間に発症します.

原因は不明ですが,片方の目の奥が激しく痛みます.

 

4.その他の頭痛

頭痛についてもっと詳しく知りたい人は自分で調べてみてください.

【参考】

頭痛のタイプ・原因|ナロン|大正製薬

頭痛の原因 | 頭痛Online

 

 

  • 自分の頭痛について考察してみる

私の場合の症状は次のようなものです.

・左目の奥ににぶい痛みがあり,耐えられないほど痛むことがある

・首や肩がこり,吐き気を伴う

・年間通して多い時は毎日,少なくても週1程度のペース

・昼~夕方に発症し,たいていは寝れば次の日には治っている

 

数年前に頭痛外来でこの症状を伝えたところ,「典型的な片頭痛」と診断されました.

これまで調べてきたこととかなり違っている気がしますが,『典型的な』とまで言われてしまったので片頭痛なんでしょう.よく分かりませんね.

 

もうひとつ,私は「不同視」という左右の目で視力に大きな差がある体質を持っています.

人によって程度は違いますが,私は視力検査で右目なら全て見えて左目なら全て見えないです.

この不同視が頭痛に関係しているのではないかと思っていたのですが,眼科で相談してみると「関係ない」とハッキリ言われました.よく分かりませんね.

 

と,よく分からないことだらけなのですが,やはり不同視が原因で頭痛持ちになることはあるようです.

それに,不同視がひどくなると肩こりや吐き気などの症状も出てくるそうです.

どうも私はこれに当てはまっているみたいですね.

もし似たような症状に見の覚えがある方は私のようにならないように気をつけてください.

【参考】

大平眼科神経科医院

 

  • 頭痛薬についても書いてみる

最後に頭痛薬についても少しだけ書いておきます.

 

頭痛薬はそもそも頭痛を治してくれる薬ではなく,痛みを感じにくくさせて症状を抑えるものです.

頭痛と生理痛が同じ薬だったりするのもそのためです.

 

ちなみに「半分がやさしさでできている」として有名なバファリンですが,効果が強いぶん胃への負担も大きいです.

なので私は比較的負担が小さいと言われているイブクイックを愛用(?)しています.

【参考】

市販の頭痛薬の成分と特徴|知りたい!市販薬

頭痛やあらゆる痛みにバファリン(痛み解決ナビ)|ライオン株式会社

頭痛・生理痛などの痛みに。解熱鎮痛薬の「イブ」 | EVE(イブ) 【エスエス製薬】

 

 

おわり